2人の男の子の子育てから人生を学ぶ

平成22年7月に長男、平成25年5月に次男を出産し、バタバタしながらも少しでも楽しめる2人の男の子育児を目指しています。こんなママもいるよと参考になれば幸いです。

兄弟を比較しない

親は兄弟をどうしても比較しがちですよね。

特にうちの場合、男の子兄弟なので、

子どもを一人一人の人間として見たい!

と思いつつも、無意識に比較しちゃいます。

 

長男7歳はこんなタイプです。

  • 繊細。
  • ものを作るのが好き。
  • 走るのが速い。
  • 気が利く。
  • 片付けが苦手。
  • 他人の目を気にする。
  • 学校であった事を話さない。
  • めんどくさがりや

 

次男4歳はこんなタイプです。

  • 繊細。
  • 片付けが上手。
  • 頑固。
  • お兄ちゃんが大好き。
  • とにかく自分の思った事を曲げない。

 

同じお腹から出てきて、同じ男の子でも、性格は似ているところもあり

まったく正反対の部分もあります。

 

よく、

「お兄ちゃんはちゃんとやってるよ!」

「お兄ちゃんなんだからしっかりやりなさい」

と言ってしまうのですが、

私自身が子供の頃、親から弟と比較されていた嫌な思い出があり、

40歳を超えてもまだそれを覚えています。

 

私が同じように自分の子供に同じような思いをさせるのは

本末転倒なので、兄弟を比較しないと決めました。

 

無意識にやりがちなのですが、

気づいたらきちんと訂正していきたいと思います。

 

こちらのDVDを観て、学資保険じゃ貯まらないとわかり、ジュニアNISA始めてみました。

わかりやすい説明です。

税金が0円になるお得なNISA!初歩から応用までNISAフル活用セミナーDVD