2人の男の子の子育てから人生を学ぶ

平成22年7月に長男、平成25年5月に次男を出産し、バタバタしながらも少しでも楽しめる2人の男の子育児を目指しています。こんなママもいるよと参考になれば幸いです。

子どもの発想は未来を創る宝物

4歳の次男が何か黙々と遊んでいるなと思っていたら、

床でこんなものを作っていました。

 

f:id:sonomachi:20170911113542j:image

 

シュール・・・(´゚д゚`)

どんな状況??

 

 

子どもの発想って大人の想像を遥かに超えるな~と思った、

4歳次男の作品です。

思わずパチリ。

 

狙って作っているわけでは無く、

自然とこんな発想ができちゃうことがすごい!って

親としてちょっと感動すら覚えました。(笑)

 

と言っておきながら、これ見た瞬間、

めちゃめちゃ笑いました。

 

大人になっていくと、

ぬり絵は枠からはみ出してはいけない。

絵は忠実に描かないといけない。

絵の具はこう使わないといけない。

など、

「○○しないといけない」という枠が創られがちですよね。

 

私は小学校、中学校の頃に、先生の目を気にする子供だったので、

いかに教科書通りに自分の思考を作っていくかにエネルギーを注いでいました。

 

なので、こういう次男の発想が非常にうらやましい!!

 

子どもにしかできない発想、大切にしたいものです。

 

子どもが何気なく描いた絵や

ブロックで作ったもの、

フィギュアを並べたり、

プラレールのレールを繋ぎ合わせたり・・というもの、

写メに残すのをお勧めしますよ。

 

結構面白い発想するんだなーと気づくことがいっぱいです。

 

4歳の次男が自由に創っていくものを、

7歳の長男が「これはこうだよ!」と取り上げたりしちゃうんですよね。。

7歳になると少しずつ枠が作られてしまうのかな。。(っA`)

 

子どもが本来持っている発想って、宝物です。

大事にしていきたいなーと思います。

 

こちらのDVDを観て、学資保険じゃ貯まらないとわかり、ジュニアNISA始めてみました。

わかりやすい説明です。

税金が0円になるお得なNISA!初歩から応用までNISAフル活用セミナーDVD