2人の男の子の子育てから人生を学ぶ

平成22年7月に長男、平成25年5月に次男を出産し、バタバタしながらも少しでも楽しめる2人の男の子育児を目指しています。こんなママもいるよと参考になれば幸いです。

ブログを移行しました

今まで読んでくださってありがとうございました。 こちらに、ブログを移動しました。 https://ameblo.jp/starseed-machi/ よろしくお願いします(^^)

ママ友から無視され、態度が変わった私の経験

長男が3年生になり、私のママ歴も9年近く。 私は自宅で仕事しており、勤務してるわけではないので、関わる人の割合はダントツでママ友が多いです。 この9年間でたくさんのママ友さんのお世話になり、学ばせてもらいました。 元々他人からこう見られたい!と…

優しすぎるママさんに伝えたい,無理をしないママ友との付き合い方

子供を出産して約8年。 私自身,この8年間は子供がいなかった頃に比べて,だいぶ友達が増えました。 子供が生まれるまでは, システムエンジニア(SE)として1日の大半を仕事に費やしていました。 8:30から20時過ぎまではほとんど会社にいたので, 付き合う…

子どもの発想は未来を創る宝物

4歳の次男が何か黙々と遊んでいるなと思っていたら、 床でこんなものを作っていました。 シュール・・・(´゚д゚`) どんな状況?? 子どもの発想って大人の想像を遥かに超えるな~と思った、 4歳次男の作品です。 思わずパチリ。 狙って作っているわけでは無く…

子どもの「好き」を尊重する

子どもの「好き」「嫌い」ってはっきりしていますよね。 私は、男の子なら運動をやらせたい! そしてできることなら、兄弟同じスポーツをさせたい! なんて思ってました。 子どものうちに身体を動かすことに慣らしておきたかったので、 うちは長男6歳、次男3…

兄弟を比較しない

親は兄弟をどうしても比較しがちですよね。 特にうちの場合、男の子兄弟なので、 子どもを一人一人の人間として見たい! と思いつつも、無意識に比較しちゃいます。 長男7歳はこんなタイプです。 繊細。 ものを作るのが好き。 走るのが速い。 気が利く。 片…

小学校の給食参観と給食試食会に参加しました

長男は近所の公立の小学校に通っています。 長男の小学校では、給食センターではなく、小学校の中で給食を作っています。 1年生の保護者を対象に、給食参観と試食会がありました。 校長先生の挨拶では、 うちの小学校の給食の品質は高い。 スーパーで買う野…

母親として子供のために自己犠牲はしない

子どもが生まれると、ママは独身時代のように 自由に出かけたり、お金を使ったりできないですよね。 子どものために仕事を辞めた。 子どものために自分は遊べない。 子どものために出かけられない。 子どものために勉強できない。 子どものために自分と合わ…

小学校の担任からの電話においての保護者目線での教訓

うちの長男は1年生。入学してもうすぐ半年が経とうとしています。 この半年間で、3回ほど担任の先生から電話がかかってきました。 私は30年近く小学校とは縁が無いのですが、 些細な事でも担任の先生から電話がかかってくるんですね~。 先生って大変なお仕…

無駄遣いはしないけれど必要投資は惜しまない

お財布事情は家庭によって様々だと思います。 パパだけが働いてママは専業主婦であったり、 パパもママも働いている共働き家庭であったり、 シングルファザーであったりシングルマザーであったり。 うちは、パパが働き、ママはフルタイムで働く共働き家庭で…

自己紹介

ブログをお読みくださってありがとうございます。 私の自己紹介です。 私は過酷な環境下でフルタイムで10年以上働いていました。 ブラックすれすれ企業に勤めていたので、いつも辞めたいなーと思っていました。 仕事が過酷だったので、結婚後6年間子供はでき…

子供の選択を信頼する

こんなとき、子供に対してイライラしちゃうことってありませんか? 特に、うちの長男はマイペースで「直感」で動くタイプ。 男の子がみんな、児童館でドッジボールや野球をしている中、 屋内でぬり絵に夢中になっていたり、 そのときに気分が乗らないと、プ…